天然酵母とやら。

  • 2017.08.20 Sunday
  • 23:23

なかなかブログを書く隙間が見当たりませんでしたわ。。

 

まだまだ書きたいこといっぱいなので、

ボチボチ振り返りながら書いていきまーす◎

 

 

 

あるお盆明けの午後。

 

effe-coのふーちゃん先生のお料理教室で知り合った、

ステキなお姉さまが我が家に遊びに来て下さいました♪♪

 

ふーちゃん先生の同級生(実は2人ともイクコの高校の先輩)で、

現在東京で、主婦業の傍ら天然酵母のパン教室をされてる、

まいちゃん先生。(写真左)

 

(写真提供:同じくパイセン・ステキなりょーこちゃん)

 

 

なんでも、まいちゃんは、

独学で自家製天然酵母のパンを勉強されて、

ゴリッゴリにパンを焼いている人なんだとか!!!

 

 

この日は、ぜひぜひまいちゃんのパンを食べさせてほしい!

って事で、生地持参で遊びに来てもらいました◎

 

 

 

 

 

 

アタクシも…

その昔、

 

自家製天然酵母に憧れた時期もありましたよ。ええ。

 

 

 

…が、、、

 

…しかし、、、

 

 

 

向いていなかったんです…(T_T)

 

 

…なんせ、「早いがごっつぉ!」タイプの人間ですので。。ええ。

 

 

 

irodoriのパンは、イーストちょっと多めの

2時間勝負のパンですのでね。。ええ。

 

 

 

 

ご存知ない方の為に説明しておきますと…

 

 

自家製天然酵母は、

時期や原料によっても多少異なりますが、

 

酵母起こすのに、約1週間、

 

使える様になるのに、更に約1週間。

 

発酵も数時間。。

 

 

 

…イクコ、、待たれへん。。。笑

 

 

 

加えて、この、雑念まみれのイクコ、

雑菌も繁殖させるの、得意でして。。

 

更に加えて、この、飽き症のイクコ、、

酵母を使い切るまでに、

 

自家製天然酵母のブーム、去りましてん。。。

 

 

 

…アーメン。

 

 

 

で、また、

イクコのブームの時に完成した自家製天然酵母パンが、、

 

超絶マズかったんですよ…。。。

 

 

 

 

で、開き直って、

自家製天然酵母については、

「専門外ですっ!!」

 

と、諦めておりました。

 

 

 

 

 

 

…と、ここまで前置きが長くなっちゃいましたが、、

 

結論から申しますと、、

 

 

まいちゃん先生の自家製天然酵母パン、、

 

超絶美味しかった!!!!!

 

のですっ!!!

 

 

 

いや、アタクシも、オサレを気取って、

時々、天然酵母パンを買ってみたりすることもあったんですが、

 

「うん、フルーツの香り、するする!!」

くらいの事で、

 

実は、そんなに好きではありませんでした。。笑

 

あたしゃ、イーストラブだわ。と。

 

 

 

 

まいちゃんは、絶対、、

オタクです。

 

 

私、オタクの作る物は、

絶対的に信頼しています。

 

 

最近は、ご多忙につきなかなか食べられませんが、

パンオタク・ALBAしのぶさんのパンも、

間違いナシ!!

(↑公の場でラブコールを送ってみました◎…しのぶさん、いつでも待ってるわ!!笑)

 

 

 

で、こんなに美味しいパンが作れるなら、

教えてもらいたいっ!!!

 

と、懇願しまして。

 

 

 

来年以降、

夏に、、

 

まいちゃん先生の

天然酵母レッスン、、

 

やってもらいまーーすっ!!!!

 

パチパチパチパチ〜〜〜〜〜〜っ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

…やべぇ、

プチダサいのが売りのirodori、

 

自家製天然酵母教室なんてやったら、、

オサレになっちまう…笑

 

 

 

 

 

そして、この日、

急遽、思いつきプレッツェルレッスン(←これはイースト)が開催され、

早くもハマりそうなイクコ。

 

真面目に、翌日、

即、復習をしました◎

ちょっと、まだまだ加水率を研究中なので、ガサついてますが、、

 

 

 

…やべぇ、、

 

オレ、

 

なんかオサレだ・・・・・。。。

 

 

 

 

 

 

イケテル自分にうっとりしたのも束の間。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタで、、

 

 

まいちゃん先生のお手本を見たらば…

 

 

 

 

 

 

…なんだようっ…

 

 

全然、、

 

違うじゃねーかっ…!!!!!爆

 

 

 

 

 

 

まいちゃん先生、、

 

 

オサレ過ぎるぜっ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…というわけで、、

 

本日も、、

 

やっぱり、

 

 

プチダサい、

 

irodoriイクコなのでした。。。

 

 

 

 

 

 

いや、庶民派で、

実に、親しみやすいよね〜〜〜

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

みなさま、来年以降、

まいちゃん先生のレッスンを

 

お楽しみにっ!!!!!

 

コメント
久しぶりにいくちゃんのブログを開いたらなんと‼私ネタだった(笑)

電車の反対方向に乗ってしまい、駅いくつか通り過ぎたところでやっと間違った‼と気づく…

そんな時にほっこりしたわ♡
  • マイちゃん先生
  • 2017/08/29 12:18 PM
絵文字が文字化けしてる…
  • マイ
  • 2017/08/29 12:20 PM
>マイちゃん先生
わーい!!マイちゃん先生っ!!!
なんとっ!!笑 お疲れさまでーーすっ!!
都会の電車、しばらく乗ってないから、想像しただけで恐怖だわ…( ̄(工) ̄)

…このブログも、絵文字使えたらいいのに…
なんてったって…JUGEM…マイナー…

そうそう、来年のレッスン、気になる人続出ですっ!!また夏までにボチボチ打ち合わせお願いしまーす♪♪
  • イロドリイクコ
  • 2017/08/30 1:19 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

山田郁子リンク集

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM